2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と他人

昔感じた幸せや悲しみ、憤りなどの記憶が 頭の中から消えていくのを近頃感じるようになった 大きく重たかった記憶の塊がどんどん小さくなっていって 最後には塵にまでなってしまって風に飛ばされてしまう感じ 2017年から2018年にかけての1年間は私にとって転…

生活音

生活音がする中で眠るのがすごく好きです 両親が家事をしていているとき。独り言を母親が話しながら1200ピースのパズルをやっているとき。父親がパソコンに向かってカチカチ何かをしているとき。両親がたわいも無いことで笑っているとき。そんな中で絨毯の上…

なんと

ぶたさんが生き返っていました! 今日の夕方のことです 朝は冬に逆戻りしたかのように寒くて、本降りでドヨンって感じの気分だったけれど 3時過ぎから空が顔を出してきて、気温もいい感じ そんな帰り道にこんないい事があって 幸せだ 接着剤でくっつけられた…

ぶたさん

友人の家の花壇にぶたさんがいる 割れ物のぶたさんです 別に友人って言っているけど友人ではなくもはや知り合いといった方がいいのか 誕生日が同じってことくらいでしか、盛り上がった記憶はない 同じクラスになったことが数回あるけど、それでもお互い歩み…

帰り道

ほんとにたまに、 大学から歩いて家に帰る。1時間半くらいの道のり 玉川上水をずーっと沿っていけば着く 玉川上水は個人的に大好きで、玉川に育てられたといってもいいのかも 小さい時に道を歩いていたものすごく大きい野良カメを玉川に放してしまったことが…

そういえば

今日TOEICなのにとってものんき。 昔の自分だったら一週間前から焦って緊張していたんだけど TOEICなんて、どうでもいいんじゃね? と体の奥にいるもう一人の私は思い出しているようです。 それに対して確かに!と納得している私が 春は気持ちがいいなあ〜あ…

傘おじさん

朝8時頃目覚めた。 昨晩お酒を体内にいれたせいで体は重く、起き上がると頭にソフトボールを急にぶつけられたかのように痛い。 起きると決まって部屋のカーテンを開け、網戸にして風を室内に入れる。 私が吐き出した二酸化炭素とアルコールの匂いが部屋に充…

すてきなひと

いつもなんとなく微笑んでる人って良い。 他人の顔を無意味に凝視することは、自分がされて嫌なので私はしないけれど 不意に他人の顔を見た時に、その人が頰を緩ませていたりすると幸せを少し分けてもらえたような気持ちになる。 同時に、その人の生き様のよ…