23歳になりまして

23歳になりました

 

 

ということで忘れないうちに抱負でも書き留めておきます。

 

23歳の抱負は

 

①感謝

②自然体

③吸収

(④寄与精神)←この精神を少しずつ今のうちから身に付けたいので一応。。

 

です。

 

 

ここ2年くらいは、パッと見た時に

自分の中へすっと入ってくるように

三つの単語で抱負を表すようにしています。

(去年は、①謙虚②素直③努力 でした。)

 

 

22歳の時は、自分の人間力の成長を目標として三つの単語を選んだけれど

23歳では企業への勤めが入ってくる記念すべき一年目になるので、少しずつ外の世界に返していけたらいいなという気持ちで考えた3つの抱負。

 

①感謝

- 周りの人の支えがなければ今の自分はいない。人に生かされているという意識を忘れず、「ありがとう!」という気持ちをしっかりと表現する

 

②自然体

- 人や動物、自然などのすべての環境の中で、自分にとって一番楽な状態を探る。(「あ〜これが自然体な私だ」と認知する。究極、今の自分が自然体なんだけどその自分を第三視点で感じたい。)22歳の時は、私の自然体はこれだと定義しすぎてしまったせいで反って制限をかけてしまって生き辛かった。。

 

③吸収

- 来年からは地方で企業への勤め、そして一人暮らし。仕事の知識はもちろん、暮らしの知恵などその環境で吸えるものは全て吸う

- 異なる意見を素直に受け入れ、自分の視野を広める

 

(④寄与精神)

- (精神的余裕がないとできないので、難しい気はしているんだけど...)

小さくてもいいから外に返す習慣をつける。大事なのは、貰ったから返すのギブアンドテイク精神ではなくて、ギブギブギブ精神。(笑)

 

終わり

 

 

さあ23歳がんばるぞー、おー!