フジロック(持ち物・服装について)

f:id:aknyku:20190729190659j:image

土曜日(二日目)の1日だけですがフジロックに行ってきました!

 

いや〜最高でしたね。

雨による体力消耗で耐えきれず、最後までいられなかったことは後悔でしたが。

 

 

 

夕方からず〜〜〜〜っと台風による大雨で途中から苦行になりましたが、今思えば良い思い出。くるぶしあたりまで水に常に浸ってた。

 

とにかくわかったことは

フジロックにくる勢は、つえーということ。

大雨すぎて川が氾濫しかけていた夜10時、私が寒さに耐えきれず退場する時には入場する勢のほうが圧倒的に多かった。

冷静にこいつらみんな頭おかしいって思った。まじですげえ。尊敬。

(私は頭から足まで全身びちょびちょで震えていた)

 

 

 

まあなにもかも私の準備不足なのです。

フジロック初心者丸出しだった。

来年もリベンジしたい!!朝まで飲んで踊りまくりたい!!

その想いから自戒として

来年フジロックにマジで臨むための服装や持ち物について、

私の経験からメモのように残します

 

 

目の前にいた人が

「私は10年連続できてるけどこんなに天気が悪い日は初めて〜」といっていたので

その奇跡的1日(台風直撃、大雨、大洪水)に居合わせた私がいうので多分信じて大丈夫です

 

 

 ⚠︎1日参加の場合で書きます。

 

 

 

(持ち物)

 

・帽子

- マジで暑いので、忘れると日光に当たりすぎて死にます

 

・半袖シャツ 3枚以上

- 興奮の汗と山の雨で速攻変える羽目になったので確実に3枚以上必要。

 

・撥水効果のある上着 1枚以上

- 少々の山雨ならこれで防げる。日中晴れていれば着るタイミングはないですがどうせ雨が降るので一つは持っておくと良いかも

 

・半ズボンか長ズボン 3枚以上

- 私は長ズボンのみで参加したけど、半ズボンも来年は持って行こうと強く思った。雨で裾から水が沁みてくるし、地面がグッチョグチョでズボンの後ろ部分も泥だらけ。でも、虫に刺されないし、雑木林の中もドカドカ入っていけるので長ズボンも重宝したので両方とも持っていくこと推奨。

 

・下着(パンツ、ブラ、キャミ) 3セット

- 雨で濡れると一気に体が冷えるので予備は絶対持ってくべき

 

・カッパ

- めちゃ安いレインポンチョで挑んだら、内部浸水で死んだので

完全に防水できる良いものを推奨。スポーツブランドものならだいたい良いと思う。

 

 

・長靴、靴(サンダル)

- 調子に乗って、サンダル参戦したら雨で足は終わった...。

サンダルだと大雨で足元から冷えていくし、泥だらけになる。結果風邪ひいた。

でも晴れている時は最高。

靴は安定に良い長靴は蒸れとか気にならなければ天候関係なく無敵アイテム。

たまに夏を感じてサンダルになりたいタイミングがあると思うので

来年は臨機応変に履き替えるため三つ持ってく。

 

・靴下 3枚以上

 

・リュック、リュックカバー、斜めがけバック

- 斜めがけで行ったんですけど、着替えとか全部リュックの中に入れて預けていたので取りに行くので相当時間食われた。ステージから荷物取り置き場所までがとてつもなく遠いので、できる限り持ってた方がよいと思われるためリュック。

自分でシート引いて荷物管理ができるのであれば、手持ちは斜めがけでも良いと思う。

あと、リュックも雨で濡れて中のものびっじょびじょになって使い物にならなかったのでカバーを持っていくことも推奨

 

 

 

・日焼け止め

- ないと死ぬよ?

 

・タオル 3枚以上

-雨や興奮の汗を拭き取るためのものなので、ぶち上げモチベによって変えてください。3枚あればほぼ確実な気がします

 

・モバイルバっテリー

- ビデオや写真バンバン撮ってたら半日でバッテリーがなくなったので必須。

 

・時計(防水)

- 時計なんて会場内に存在しないのだ。

 

・汗拭きシート

- 好きな人とかといくなら

 

・常備薬

- 雨に打たれて頭痛で死んだので...。

 

・椅子

- 前で飛び跳ねるタイプではないなら持っていくこと推奨。優雅に座りながら聴けるし、足を休められるし私は来年持ってく

 

・サングラス

- たまに目を開けられないくらいの眩しい日差し

 

・ウェットティッシュ

- ご飯食べるやん?

 

・お風呂セット

- どろどろすぎて、きっとそのまま帰れずお風呂にいくはず。雪ささの湯、よかったで

 

 

・シート

- 雨すぎて使わなかったけど、晴れてたらシートひいて休憩できると思う

 

・折りたたみ

- 会場内は禁止だけど、外部で使うっしょ

 

 

 

 

 

ということで来年は24時間たのしむぞーーー! 

 

f:id:aknyku:20190729190731j:image