すてきなひと

いつもなんとなく微笑んでる人って良い。

 

 

他人の顔を無意味に凝視することは、自分がされて嫌なので私はしないけれど

 

 

不意に他人の顔を見た時に、その人が頰を緩ませていたりすると幸せを少し分けてもらえたような気持ちになる。

 

 

同時に、その人の生き様のような物を感じる。

 

 

どんな生き方をしてきたんだろう

今何を考えているんだろう

どんな風に物事を感じ取るんだろう

 

 

と少し思慮を巡らせる。

 

 

きっとそういう人は、日常の中で幸せを見つけるのを得意としているんだろうと思う。

 

 

もちろん見つけづらい小さな幸せはある程度心に余裕がないとできないことだ。

 

 

だから、いつでもなんとなく微笑んでいるひとは

 

 

それなりに物事に楽観的で

 

 

日常からアンテナを広く張り、いろんな物を感じ取っているんだろう。

 

 

時の流れの中で幸せを見つけやすい生き樣が溢れてでて、

 

 

こぼれ落ちた物がその表情を作るのかなあと思う。