被災地・宮城の旅録⑦(バス内編)

2019/09/04 11:58

 

そういえば、母親に今回の旅の件を話したら
「向こうで就職先見つけてこないでよ、東京で就職しなさいよ」
と言われたのを思い出した。

そう言いたくなる気持ちも分からなくはないけれど、これもまた親のエゴだと思う。
例えばJR東海に就職で静岡に住むのは良いらしい。これはやはり大手や安定した会社に入ってほしいという含蓄があるのだとおもう。私のために言っている、というよりは、親が自身の体裁を気にしているというほうが正解かな…と。

両親は私に愛をたくさんくれるし、今まで育ててくれて感謝しかない。が、このあたりの価値観だけは真逆なのできつい。ニュースを観て思うことにしても、他人をどういう観点で見るにしても違う。距離があれば大丈夫だとおもうが…。最近は、母とはここについての考え方は違うなと思うと黙ってしまう〜。

と今ぼーっと考えていたこと。分かり合うのって本当に難しい。親であればなおさら。親が最大の味方であり、最大の敵感。