SNSくん

気持ち悪い好奇心で1ヶ月ほどSNSを綺麗さっぱり消していました笑

 

 

Instagramツイッターだけだけど

 

 

 

単純にSNSが無くなったら自分はどうするのかって気になって

 

 

 

スマホを持ち出してから、ずっとSNSくんたちとお付き合いさせてもらっていたのでちょっと彼らと距離を置いて見ました。彼らに依存していた部分がありましたので。

 

 

 

結果的にどうなったかと言いますと、読まなかった新聞や本を読むようになりました。そして季節に敏感になりました笑

 

 

 

今まで世の情報たちを手軽にSNSから吸収していた部分が多くあったためだと思われます。今何が起きていて注目されているのかを知るためには必然的に活字を読まなければならなくなります

 

 

 

SNSだけの情報だと新聞や本などの情報よりも信憑性などにかけますし、物事を深く読み取ろうという気が失せます(私の場合)

SNSに書かれた短文で何もかもわかったように思えてしまうマジックにかかってしまいます(これも私の場合)

 

 

 

季節に敏感になったのは無駄に考えることが減ったからだと思います。情報収集でSNSをフル活用していたためです。刹那的で膨大な情報が目紛しく入れ替わりしているのがSNSです。そして残念なことにその情報たちの中にはたくさん死んでいる情報が含まれています。情報たちが生きているのか、死んでいるのかなど私たちは瞬時に見分けられるはずもありません。ネットサーフィンしまくって死ぬしかないです。

 

 

 

何が言いたいのかというと

情報収集にSNSを利用することは効率が悪過ぎる、ということでしょうか

 

 

 

ですがやはりSNSはとても革新的なものだと思っています

 

 

 

ポケベルが世の中に普及してきた後に1990年代にヤフーと楽天という大企業がでてきたわけです、そしてその後に誰でも書き込み可能な2ちゃんねる。ポケベルあたりから世界は猛スピードで変わってるはず

 

 

 

今までネットというものすらなかった昭和から一転、もはや世界のひとたちと繋がるツールができたのです。

 

 

 

世界に自己表現していける時代

他人の発信を見て、そこからその人の考えや価値観を得られるようになった時代ですね

 

 

 

昭和から平成にかけて、この変化は凄まじく大きなものであるに違いない

 

 

 

この1ヶ月を通して、とても新鮮な生活でSNSくんとはきっぱりお別れしてもいいかなあと思ったのですが

やはり私が今の時代に適合するためには彼らは必要不可欠であるということでした(やっぱり人間関係の構築ツールとしてはデカイことを痛感)

 

 

SNSくんたちに依存してしまえば大切な時間を食われかねないので

これからは小さな娯楽程度で上手に付き合っていきたいなあと思います

 

 

あー上海行きたいなあ