被災地・宮城の旅録⑩(バス内編)

 

2019/09/04 13:01

 

自分のことをまだまだ好きになれないから、私は自分のことを認められないのかな。切実な悩み。突然、メンヘラ。
どうやったら好きになれるんだろう、目標を立てて達成経験を積むこと?他人を自分の中に介入させずに自己決断を重ねていくこと?人に優しくして相手からありがとうと言われること?これは違う気がする。
という今の自分の全部受け入れればいいってなんだ。よく周りの大人の方々にサラッと言われる気がするんですけど、全然今の私には意味がわかりません…。




 

混沌としてきたのでなりたい人間像を考えます。

 


【自分のことを好きな人】


・自分の考えに自信を持てる


・他人の考えを取り入れられる


・年性別関係なく人に緊張感を与えずコミュニケーションがとれる


・夢を追いかけられる


・好きなことを好きと言える(new!)←(レディバードという映画を最近観たんですけど、今の自分のようでその日のうちに3回見ました。ダサいうと言われても、わたしはこれが好き、と言えるレディバードが本当にカッコよかった。)



 

逆になりたくない人間像も考える

 


【究極的に自分に自信がない人】


・自分を肯定するために、ほかのひとものを馬鹿にする人


・自分を肯定するために、意見を通そうとする人

・自分を肯定するために、その場の空気を自分で制しちゃう人、やりづらい雰囲気をつくる人