嫌われる勇気

あのカラオケオール事件があってから

あ、これ「嫌われる勇気」のアドラー心理学の考え方と似てるな

と思い出して、家に帰ってすぐに読み直した

 

 

 

・自分の好きなこと、したいことをする

・他人に嫌われてみる、嫌われる可能性を恐れない

・全員が対等

・他人を評価しない

・人に気に入られることが人生ではない

・とにかく自分の課題に立ち向かう

・人に自分の決断を委ねない、他人は自分の人生を生きてくれない

・貢献感を得るための手段が「他者から認められること」になってはいけない。他者の望み通りの人生を歩まざるを得なくなってしまう

・人生に置ける最大の嘘は「今ここを生きないこと」。未来だけ見てはいけない

・「いまを生きる」→今、この瞬間、自分のしたいことをする。他人にどう思われるからしないのは、自分に嘘をついていることになる

 

 

 忘れないためにメモ

肝に命ずる