線香のはなし

今朝4時すぎにおじいちゃんが亡くなった。

 

 

私が起きた時に、両親からそうやってメールが来ていた

 

 

両親は、日の出直前に冷たくなったおじいちゃんと一緒に病院に行ってたみたい

 

 

おじいちゃんは、老人ホームに入っていたから

最近あったのは一ヶ月前くらい

 

 

絶対に怒らない

いつでも優しくて、にこにこしていたおじいちゃん

 

 

不思議と涙は出なくて、

起きてすぐ、知らせを見て

二階の自分の部屋から、一階の仏壇の前へ

 

 

誰も家にはいなかったから、暗くて音のない部屋で

お線香を二本

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんの分と思って、二本に

 

 

そうしたらね、不思議なことが起きて

 

 

二本同時に火をつけたのに、

二本のうちの一本のほうが燃えるのが早かったの

  

 

それでもう一本のほうが、それを追いかけるように燃えていて

 

 

でも最後の灰に埋まる時にはね、追いついて二本とも同じように燃えていたの

 

 

先に逝ってしまったおばあちゃんを、おじいちゃんが追いかけているようだった

 

 

この時に二人は天国で出会えていたのかな

 

 

また、どこかで会えたらいいな。

f:id:aknyku:20180916192525j:image

 

f:id:aknyku:20180916192532j:image