内定式

実はこれから内定式です!

 

 

 

なんてのは嘘なんだけど、

 

 

 

いま電車に乗りこんだら

これから内定式なんだろうなっていう男の人が座っていたの

 

 

 

企業の資料とかを綺麗にファイルに入れて

中を確認していた

 

 

 

わたしはその人の前が空いていたからつり革につかまって立っていたんだけれど

 

 

 

次の駅で、人工呼吸器を手で持ってるおじさんが乗ってきた

 

 

 

わたしは、あって思って少しずれて

この男の人どうするのかなって見ていたの

 

 

 

すごくその人はそわそわしていて、

席譲った方がいいよな、でも見えていないふりも出来るしって感じで

すごく考えている風だった

 

 

 

いやいやまいったな、と思っていたら

 

 

電車が走り出して1分くらい経った時に

どうぞって立ち上がって席を譲っていた

 

 

 

そぶりから、日常的に譲る機会がないのか、今まではみてないふりをしてきたのかなと思った

 

 

 

でも、これから社会人になるという1つの節目の日

 

 

 

彼も1つ大人になったのかもなあ

 

 

 

と偉そうに思った私でした

 

 

台風一過で、とても暑い。でも晴天!

皆さん、よい内定式を

f:id:aknyku:20181001142844j:image