国と私の価値観

台湾と中国に行きたい

自分の肌に合う気がした

日本よりも空気感の馴染みが私には良い

 

 

 

雪肌精(うん千円)は私の肌にはあまり合わない

でもハトムギ化粧水(600円)は合う

 

 

 

みたいな

 

 

 

台湾と中国はまた二つとも違った特徴があるんだけど

どちらも好き

 

 

 

共通しているのは、新しいものに食らいついて、

時代の流れについていこうとみんなが必死なところ

それで、一番重要なところには、気づけないor気づいていないふりをする

自分のことで精一杯で周りに目がいかない

日本の20年前みたいな感じだとおもう。知らんけど

 

 

 

逆に日本は成熟しすぎていて、

これからどんどん発展していこうというよりも、

どうやって、いまの技術を派生させて日本という国を世界の中でキープできるか

キープをする段階で都合の悪いことがあれば、知らんふり

一番重要なのは側からの評価

 

 

 

 

 

今の私が若くて、私の中に台湾や中国の風潮的考え方があるからなのかもしれない。

だとすれば、数十年後には日本という国がピタッと自分にはまる時がくるのかもしれないなあ