23歳になりまして

23歳になりました ということで忘れないうちに抱負でも書き留めておきます。 23歳の抱負は ①感謝 ②自然体 ③吸収 (④寄与精神)←この精神を少しずつ今のうちから身に付けたいので一応。。 です。 ここ2年くらいは、パッと見た時に 自分の中へすっと入ってく…

被災地・宮城の旅録⑮(南三陸)

2019/09/05 14:27 (南三陸)志津川駅 陸前階上駅からバスに乗り、志津川駅に向かった。 部活帰りの学生たちが乗り合わせていたので、汗の匂いがこもった車内の バスに1時間ほど揺られ、到着。 17時半をすぎていたので、日が傾き出していた。 (↑◯をつけたとこ…

被災地・宮城の旅録⑭(復興公園)

2019/09/05 13:55 (気仙沼)三陸復興国立公園 伝承館から歩いて20分、復興真最中のところを横目に向かった。 (↑真ん中に立つのが、慰霊塔。いまは周りが建設で大忙しなので中に入れない、と言われた) (↑この大きな堤防づくりを横目に左側をずっとまっすぐ歩い…

被災地・宮城の旅録⑬(伝承館)

2019/09/05 13:36 (気仙沼)伝承館 中に入ると、まず当時の気仙沼の津波状況ムービーを13分観る。津波がきたときの映像の中には周りに居合わせた人たちの声も同時に入っており、そのときの生々しい状況に恐怖から目を背けたくなるような映像だった。津波が街…

被災地・宮城の旅録⑫(陸前階上駅)

2019/09/05 12:58 13時半に陸前階上公民館前に到着し、その後、東日本大震災遺構・伝承館に向かいました。 その途中、陸前階上駅を通過したのですが、まさかの線路がない。地図上には路線があったので、勝手に電車が通っているものだと思い込んでいたので正…

被災地・宮城の旅録⑪(陸前階上駅)

2019/09/04 13:37 メンヘラしていたら到着しました。 陸前階上駅。 電車ではなくバスのようだ…。

被災地・宮城の旅録⑩(バス内編)

2019/09/04 13:01 自分のことをまだまだ好きになれないから、私は自分のことを認められないのかな。切実な悩み。突然、メンヘラ。 どうやったら好きになれるんだろう、目標を立てて達成経験を積むこと?他人を自分の中に介入させずに自己決断を重ねていくこ…

被災地・宮城の旅録⑨(バス内編)

2019/09/04 12:38 おじちゃん3人だけでなく、飲み屋で出会った人たちもみんな自分を持っていて素晴らしかったです。もちろん私の同級生も。まだまだ自分を認めきれてない私…って感じ。 さっきの文章を書いてから、あ、書くの忘れた!となって今これを書いて…

被災地・宮城の旅録⑧(バス内編)

2019/09/04 12:32 昨日一日、仙台で過ごしたけれど、東京に比べて仙台の人は自分の考えに自信を持つ方(自分のことを好きな方)が多い印象。 とにかく自分がやりたいと思ったことや自分が幸せだと思うことを信じて今に至る人が多いような。昨日1日だけでこんな…

被災地・宮城の旅録⑦(バス内編)

2019/09/04 11:58 そういえば、母親に今回の旅の件を話したら 「向こうで就職先見つけてこないでよ、東京で就職しなさいよ」 と言われたのを思い出した。 そう言いたくなる気持ちも分からなくはないけれど、これもまた親のエゴだと思う。 例えばJR東海に就職…

被災地・宮城の旅録⑥(バス内編)

2019/09/04 11:35 現在、気仙沼方面行きのバスの中です。 今日の予定では、気仙沼大震災遺構・伝承館、三陸復興公園へ行き、駅周辺散策 その後、南三陸町の志津川へ向かう予定。 昨晩は、こちらでウェディング関係のお仕事をしている同級生と夜を共に過ごし…

被災地・宮城の旅録⑤(新浜地区)

2019/09/03 18:34 先ほどの話の続き。 柴犬を連れたおじちゃんの後、また2人のおじちゃんとお話しすることができた。 柴犬おじちゃんに言われた園芸センターに行き、たまたま通りすがった方に声をかけたところ、その人がセンターの所長をしているSさんという…

被災地・宮城の旅録④(長浜)

2019/09/03 12:13 いまは13.7mの津波が来た海にいる。 手を合わせて、次へ向かいます。

被災地・宮城の旅録③(新浜地区)

2019/09/03 10:58 先ほど、稲穂畑で柴犬を放して散歩しているおじちゃんと話すことができた。 荒井駅から東へ行ったところの、仙台東インターチェンジ超えたあたり。 途中まで一緒に歩こうと言ってくださったので10分ほどお話しした。 当時のお話を聞くと、…

被災地・宮城の旅録②(仙台駅)

2019/09/03 10:05 仙台駅周辺の商店街を歩いた。 朝市で有名な商店街は思ったより活気はなくて(平日で朝8時ごろだったから?)、とにかく朝の通勤ラッシュで商店街を横目にみんな険しい顔で会社に向かっていた。 そして名取へ行く前に、震災遺構となっている…

被災地・宮城の旅録①(仙台駅)

2019/09/03 07:53 無事、仙台に到着。天気は雨。気温は25度くらいで活動しやすそうだ。 そして着いて早々にピンチ。充電があと24%しかない。夜行バスの中にコンセントあるのが普通だと思っていたので、なくて焦る。普通とか常識の類の言葉は嫌い!と思ってい…

被災地・宮城の旅録のはじまり

公開しようと思います もう全てです 全然おもしろくないかも でも万が一読めちゃいそうだったら、 次も、次も、って読んでみてよね

ゆらゆら

ゆらゆらな私です お久しぶり 親に内定辞退したことをやっと言いました 母「あなた本当に内定先にいきたいと思ってるの?」 私「あ、2ヶ月前に辞めたで」 母「..................................え.......なんて...?」 私「内定辞退したってことよ」 母「!?…

フジロック(クラムボン)

クラムボンも最高でした クラムボンの時、台風直撃で大雨だったけど その雨ですら、クラムボンのステージのために降ってるのかと思わせられた それくらいの空気感があそこにはあった もともと元彼がオススメしてくれた「便箋歌」がきっかけで クラムボンを知…

フジロック(GEZAN)

余韻... GEZANが最強にかっこよかったし、真ん中で揉まれてしまった..。 会場が一体感を持って飛び跳ねまくってて、とにかく気持ちよかった。 あの時間、私の全て悪いところ良いところ全部解放された感覚があった 恥とかそんなものを全て捨てて、叫んで、飛…

フジロック(持ち物・服装について)

土曜日(二日目)の1日だけですがフジロックに行ってきました! いや〜最高でしたね。 雨による体力消耗で耐えきれず、最後までいられなかったことは後悔でしたが。 夕方からず〜〜〜〜っと台風による大雨で途中から苦行になりましたが、今思えば良い思い出。…

今日は顕著に気分がさがってる 雨のせいかな って考えた 雨のせいもある、 多分ひとのわるぐちたくさん聞いてしまって、自分の中に吸収してしまったからだとおもう、 ほんとみんな人のこと悪くいうのやめてほしい…なかよく生きよう

ふと

自分で自分のことわかってたつもりになってた、けど全然わかってなかった、ってことないですかね

独り言

周りに流されず強く生きたいですな〜 その辺の常識なんてもんは 全て捨てちまおう〜 自由になりたいんだ〜 心がもやもやり〜このビールの泡のよう〜 でも泡のないビールは美味しくないし このもやもやも大事に。 常にいろんなもやもやを〜

22歳のわたし

この選択が今の私には最善で正しい〜 ってよく舞い上がるけど 数日もたてば、 あれ、やっぱこの選択って合ってんのか?他の道がある気がする 最近はいつもこんなんだ 若いが故の迷いだろうか〜 はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 自分の選択に自信を持ちたいし、やり…

嫌われる勇気

あのカラオケオール事件があってから あ、これ「嫌われる勇気」のアドラー心理学の考え方と似てるな と思い出して、家に帰ってすぐに読み直した ・自分の好きなこと、したいことをする ・他人に嫌われてみる、嫌われる可能性を恐れない ・全員が対等 ・他人…

生き方哲学の発見

現在、生き方を大きく変えている途中です 私は人との関わり方が下手くそなのか いつも対人関係において、何らかのストレスを抱えて生きてきたように思います 「人から好かれてなんぼ」「友達多くてなんぼ」って思ってたんですよね だから、人のお望みをいつ…

習慣にしていきたいこと

・人、物事をよく観察すること 画期的なアイディアとかって、 大体が日常に小さな工夫を加えているだけ。 大きくて、想像もつかないようなものなんて必要ない。 だから、たくさんの人の行動を観察したり、 何気なく身の回りにあるものに思いを巡らせる。 も…

一生苦手なこと(思いつきメモ)

1つ大きな皮に覆われてる私 この厚い皮がなくなったらどれだけ生きやすいんだろう また人を傷つけてしまうかもしれない、 周りからこう見られるかもしれない すべての要因を探れば、自分以外の人にある 人は大好きだし、コミュニケーションを取る中で人を少…

幼稚か 幼稚か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜